大寒、雪降らず、東京

niwazou2008-01-21

 おお寒っ。今日は「大寒」です。
 東京でも、雪?という予報でしたが、結局こちらは降りませんでしたね。
 しかし、岡山県の「後楽園」の雪景色の美しいこと!今日はニュースで何回も観ましたが、雪の後楽園を見たのは何年ぶりかしら。
 有名な日本庭園ってのは、やっぱり、四季それぞれの見え方が計算されているのねー、と改めて感心します。
 さて、今年の我が家は、予定を書き入れるふつうのものとともに、「旧暦カレンダー」を眺めつつ日々を過ごしております。
 今日は大寒であり、もうちょっと細かく分類すると「款冬華(かんとうはなさく)」、とあります。「款冬」って「ふき」のことらしいです。
 月齢は12.6。明日は「満月」です!明日、お月さま、見えるかなぁ・・・。