梅さん、がんばる。

niwazou2008-02-13

 寒い・寒い・寒いーっ。
 あんまり寒いんで、外に出てしなきゃいけない作業、今日もひとつ先送りにしてしまった私。
 でも、植物たちは、確実に春に向かって動きを見せております。
 お散歩コースの梅も、ちらほら咲き始めましたが、ウチのコケ玉「梅さん」は、すでに満開です。
 長く放置していたため、盆栽としての形はいまひとつ。昨年、思い立ってコケ玉に仕立てたものなのですが、今年もきれいに花を咲かせてくれました。
 玉の部分の直径は20cm足らず。
 「あっ、最近、水あげてないわ」って思い出したら、バケツにどぼん。
 そんな感じで、放任されて育ちましたが、玉の部分が大きいと、こんなにほったらかしで元気に育ってくれるのね、ということを実感させてくれます。
 常時、屋外で太陽の光に当たっているから、コケも緑・緑です。
 大きさが、水やりバケツの直径ギリギリのため、今やコケ玉部分は、バケツ型になっておりますけどね・・・。
 初めてこけ玉を育ててみよう、って方は、やっぱり、玉の大きいものから試してみることをおすすめしますよ。
 さて、このように愛らしく咲いた「梅さん」ですが、じつは、全身を見ると、ちょっと泣けるのだ。
・・・・・ね、またやられたの。
 昨年12月以来、2度目なんですけど、おそらくは、同じヤツの仕業かと思われます。
 そういえば、あの朝。みかんちゃんが、やたらと、外に向かって吠えてたっけ。
 しかも、こんなにキレイに、パッチワークのようにコケをはがしてありました。
 とりあえず、はがれた部分をペタっとのっけて、何もなかったように見えていますが、度重なる「カラスさんの野郎たち」の襲撃を受け、実は、からだはツギハギ。
 「マンシンソウイ」で花を咲かせてくれた、けなげな、ウチの「梅さん」よ。