集まるゾウ

niwazou2008-04-17

 何か、コレクションしているものは、ありますか?
 私は今のところ、特に集めているようなものは、ありません。
 物欲は人並みにあるけど、特定のものを集めたくなる「収集癖」は、ないんじゃないかと思います。おそらく。
 そんな私なのですが、ここ1年ほどの間に、私のもとに集まってくるようになったものがありまして・・・それは「ゾウ」です。
 理由は単純で、私が「niwa−zou(ゾウ)」だから。じつに、わかり易いですっ。
 人からゾウものをいただくこともあるし、自分自身、なんだかやたら、ゾウが気になるようになってきました。特に「青い」ゾウね。
 写真のは、自分で買ってしまったゾウ。貯金箱です。
 ちょっとイヤらしい目つきが、ひと目で私をトリコにしました。即買いです。
 と、気軽に買ったこのゾウは、「松屋・銀座」のデザインコレクションの売り場にあったので、なんかあるな、とネットで調べてみたら、歴史の長ーい由緒あるものだったのですね。
 「NORSU(ノルス)」はフィンランド語で「ゾウ」。
 1970年代にフィンランドで生産され、最初はスウェーデンの銀行が、子どもへのプレゼントとして使っていたようです。
 北欧では、ゾウは「記憶力がよく、一度覚えたら忘れない性質の動物」と言われていて、「貯めたお金を忘れないいゾウの貯金箱」ってコンセプトが受けて、人気者になったんだってー。
 そして、今も残ってるわけで、季節ごとに限定色とか木目調とかいろんなタイプが出るようです。日本でも、人気あるんだって。知らんかったゾウ。
 ところで、もうひとつ。  こ、これは・・・・・
      ぱぉーん・・・・ 明日に続く。