ジャクリーヌとピエール

niwazou2008-05-07

3本ある我が家のバラも、咲き始めました。
 いちばん乗りは「ジャクリーヌ・デュプレ」。亡きチェリストの名前の付いたこのバラは、私の好きなバラのひとつです。
 まんなかの、赤い「しべ」がポイントで、どこかしら「和」の雰囲気を合わせ持っています。日本庭園でも使ってみたい清楚なバラ。香りも◎です。
 バラのタイプは「シュラブ系」という、半つる性です。
 枝が2m近くは伸びるので、フェンスにはわせたりして、つるバラっぽくも使えますよ。
ラマダム大好き!の、「ピエール・ド・ロンサール」は、開花までもう少し。
 昨年より、カラダも大きくなって、つぼみもたくさんついています。
 今日は咲いているかしら?と、ワクワクしながら玄関のドアを開ける。 バラには、そういう楽しみがありますよね。
 今年のピエールさんは、どんな顔を見せてくれるかしら?