Nさん、お便りありがとう!

niwazou2008-05-26

  3月。 玄関前のシンボルツリーについてアドバイスをした、Nさんから、写真が送られてきました。 →
 既存のものを抜いて、家族で相談してもらい、改めて植えた「ジューンベリー(=アメリカザイフリボク)」。 その実りの様子です。 
 んもうっ、かわいいー、です!
 Nさんのメールには、
・・・・やっぱり鳥がやってくるので、食べられる前にせっせと採って、つまんだり、冷凍したりしてます。楽しいです!・・・・と。
 鳥がいっぱい来たらどうしよう、とか、実が落ちて掃除が大変だったら困るかな?とか、心配もしていたNさんですが、その文面からは、Nさんの笑顔が浮かんできます。 何よりもそれが嬉しい。 
 イトーヨーカドーで夕食の買い物をしながら、嬉しさのあまり、ずっと顔がふにゃふにゃしていた私。
 ああ、この仕事しててよかったわー、なんて、じわーんと喜びが湧き上がってくる出来事でありました。
 さて、近年、人気のでてきたこのジューンベリー。 N邸同様、いまどの木も、赤い実が初夏の見頃の時期を迎えています。
 これは、ご近所の、大きくなった木。 木が大きくなると、実がたわわです。 
 やっぱりベリーだから、ブルーベリーに形が似てますよね。 大きさもブルーベリーサイズ。 
 食べることはあまり知られてないけど、甘くておいしいのよ。 ご近所にあったら、ちょっと味見してみたら・・・あ、これ、ダメかな、犯罪?