いぬとボール遊び

niwazou2008-05-24

 「アジサイ」のつぼみも日々、大きくなって、初夏の光を浴びた葉も、ツヤツヤしてきました。
 そんなアジサイの脇を、1個のボールを巡って、いきいきと走りまわる、親子犬・・・・ええと、手前が「いろはちゃん」で、後ろが「じんちゃん」です。
 みかんちゃんのいぬ友、親子コーギーです。 みかんちゃんを除くと、最多出場犬か?
 ボールを見ただけで、異常にコーフンしてしまうのは、いづこも同じでありますが、6歳のじんちゃん、どーしても先に娘にボールを取られてしまいます。 
 若い娘は、フットワークが軽いのだ。
 とっても楽しいボール遊びですが、そうなると、そのうち、こんな顔になっちゃいますよな。 
 しかし、犬ばか飼い主にとっては、こんな顔もたまらなく、かわいかったりして。
 みかんちゃんは、最近、腰の養生のため、“モッテコイ遊び”を禁じられておりますので、こんな様子がちょっぴり懐かしゅうございます。
 ああ、若いっていいなあー。 健康っていいなー。
 遊ぼ・遊ぼ、としつこいときは、ちょっと面倒くさい時もあったけど、いざ禁止されると、早くモッテコイやりたいなー、と思うゲンキンな飼い主なのでありました。
 いぬが走り回っている姿って、ほんと、かわいいねー。 しみじみ。