1年経った「春がすみ」です

niwazou2008-05-23

 2007年の3月に植えた、M邸壁面の「春がすみ」です。
 わんだふぉー! びゅーてぃふぉー!!
 「やわらかなピンク。名前のとおりたなびく霞のように、幻想的な風景を演出」と、カタログに表現されていたとり、ふわふわとした雰囲気が、フェンスをやわらかく見せてくれます。
  念のため、今いちど、つるバラ「春がすみ」のプロフィールをご紹介しておきましょう!
 春がすみは、枝が5mくらいまで伸びるのですが、「トゲが少ない」という、とっても扱いやすいバラです。
 花のひとつひとつはそんなに大きくないけど (といっても、5cmくらいはあるよ−) 房咲きなので、満開になると花いっぱい。
 そして、小枝が多くて葉が密生しているので、花が終わってからも、とってもきれいです。
 これから、つるバラを育ててみようかなーという方に、イチオシの品種です。
 この春がすみは、白いつるバラ「サマースノー」と色違い。 だから、サマースノーも一緒に、イチオシ。
 サマースノーはよく知られた品種なので、近くのお店でお探しの際は、こちらの方が見つかりやすいかもしれませんね。
 バラに限りませんが、最盛期に入ると、市販の苗の価格がちょっと下がり始めたりします。今年のお花は、もうあんまり見られないけど、今なら、どんなお花なのかを確かめつつ、苗をちょっと安く手に入れられるかも、ですよ。
 左が昨年10月の様子。右が今年5月。

 1年でこんなに育ってくれましたよー、ありがとうっ。