ちっちゃいアジサイ その2

niwazou2008-05-28

 昨日よりも、さらに小さくなっております。「コアジサイ(小紫陽花)」です。
 といっても、こちらは「お庭用に小さく」なったんじゃなくて、もともと小さいの。
 関東以西の、林の中なんかに自生してる、小型のアジサイです。 いわゆる「山野草(さんやそう)」の類ですね。
 これ、5月16日に撮影しました。 色は淡い青が、徐々に白くなっていきますが、花はまだ残ってます。
 小さくてキラキラした粒を散らしたようで、かわいい。 清楚だ。 
 
 ・・・・でもねー、その辺にあっても目立たないの。じつは。
 だから、お庭の花壇にどうぞ、とはお勧めしませんけど、盆栽みたいに、小さな鉢に植えて、小さく楽しむのがいいと思う。
 ウチでは、玄関前の「育ててみたい植物を、やたら植え込んでるプランター」の一角に。
 ちなみにに、一緒に植わってるのは、低木の「アベリア・エドワードゴーチャ(なんちゅーたいそうな名前・・・)」とか、「ガウラ(=白鳥草)」とか、「京がのこ」とか、いろいろです。
 肥料とかぜんぜんあげてないけど、特に日本原産のものは元気に育って、時期がくると、かわいいお花を咲かせてくれます。 結局、日本の気候に合うんでしょうねー。 
 「植物を育てるのが苦手」って思ってる人は、やっぱり、昔っからよく見る、日本のモノから入ってみるとイイかもね。