niwazou2008-06-13

つい最近まで、結構、のんびりペースで仕事をしていたのですが、5月の後半から「どーなってんの、これ?」というほどに、なんか、仕事が、増えました。
 ありがたいことです。  ありがたいことですが、毎日10時に寝て、次の日の早朝、ブログを書く日々。 
 人のブログも読みたいのに、なかなかその余裕もなく、自分のブログ写真も、最近、地味なんだよなぁ・・・・。
 ということで、今日は久々に、今が旬の植物にしてみました。
「なぁんだ、またアジサイ」と思うことなかれ。 これは「シモツケ(下野)」といいいます。 
 アジサイと同じように、小さな花が集まって丸くなって咲きますが、アジサイとはまったく別物。 
 高さは〜1mくらいの低木です。 仲間は「ユキヤナギ」とか「コデマリ」とかです。
 庭のプランを作るとき、困ったらワタクシ、つい使ってしまう植物でもあります。
 なぜかというとですね、お花はちんまりと可愛いし、咲いてる期間も長いし(5月から8月くらい)、葉も小さくて柔らかいイメージ。 落葉樹で、ほどほどに紅葉もする。 何より、丈夫なのです。
 ま、つまり「好き」ということなんですけど。
 高木の手前に低い木がほしいとか、ふんわり隙間を埋めたい、とかいうときに重宝しますですよ。
 シモツケの名前の由来は、「下野の国=現在の栃木県」に、多く自生していたとか。
 学名は“Spairaea Japonica”。 日本・中国が原産の植物です。