niwazou2008-06-12

昨日、神奈川県藤沢市にある、公民館に行ってまいりました。
 藤沢市が、シルバー世代を対象に行っている「いきいきセミナー」のプログラムのひとつとして企画した、「コケ玉作り」の講習会です。
 アラプラス代表の、石川治子さんが講師で、スタッフUっちーと、私めが、そのアシスタントです。
 いやー、たくさんの人が集まるもんですね! 
 40人くらいの参加者がいらっしゃって、会場も「お楽しみ会」ができちゃいそうな広い場所に、ニコニコ顔の方々が大集合なのです。
 公民館の方のお話では、以前から、この「コケ玉作り」をやってみたくて、いろいろあたってみたけれど、「人数が多くて材料が準備できない」「講師として行ってもいいけど、材料は用意してくれ(んな、無茶な!)」と、なかなか引き受けてもらえなくて、半ばあきらめていたそうなのです。
 ところがどっこい。 こんなときにピッタリな「木っと」というものがあるのですよ、アラプラスには! 
 でっかいのは作れませんけど、植物以外の材料が1セットになっているので、初めて作ってみたい人にはぴったりなのです、「木っと」。
 そして、今回、こけ玉に変身する植物は 「シラサギカヤツリ (白鷺蚊帳吊り) 」。水辺で育つ「水生植物」です。 
 水生植物ということなので、通常は水草なんかと一緒に、水浸しで管理 (腰水くらいが適当) するのが一般的ですが、ふつうに、鉢に土で植え込んでも育ちます。
 つまり、丈夫なんです。
 まず、石川さんの説明にしたがって、Uっちーと私が作ってみせて、参加者のみなさんも作り始めます。
 もー、あっちこっちで、センセー! ちょっとー! 教えてーっ!・・・で、3人で走り回りつつ、無事、笑顔で講習会は終了しました。
 いやー、シルバー世代というけれど、みなさん、お元気。  
 この「いきいきセミナー」、詳細はわかりませんが、今、週に一度こんな教室があって、来週は「漢方」がテーマなんだそうです。 面白そう・・・。
 参加者の方とちらっと話したら、毎週、公民館にくるのが楽しみなんですって。 毎週、いろんな新しいことができて、ここに来れば、たくさんの人と話ができて。
 なんか、好感もったよ、藤沢市