初夏のお菓子

niwazou2008-06-16

 いかにも、お花の形をしている、季節の和菓子。 このモデルは、「テッセン(鉄線)」です。
 花びらの表現が素敵。 中にあんこ、入ってます。
 見て涼しげ、食べておいしい。 最近でいちばん、私をとりこにした一品です。
 最近では、まとめて「クレマチス」と呼ぶことが多いのですが、「テッセン」はじつは、クレマチスの中の、『 中国 』 の原種( の1つ )の名前です。
 ← これテッセンね。 現物と比べてみると、ほんと、よくできてますよねー、生菓子。 職人さんのセンスが光ります!
 上記のとおり、テッセンて、名前は日本ぽいけど、原産は日本じゃなくて、「カザグルマ」とか「ハンショウヅル」なんてのが、日本原産です。
 そんな、中国や日本も含めて、世界中にある原種を交雑して、今は何百種とあるものを、まとめて「クレマチス」と呼んでるわけです。
 ・・・・と、話がややこしくなりましたが、テッセンもカザグルマも、まとめて「クレマチス」と呼ぶのが、今や一般的。
 大方のものは、5月が旬ですが、終わった花を剪定すると、もう一度咲くものも多いので(品種によります)、まだまだ長く楽しめますよ、植物の方も!!