今さらですが

niwazou2008-06-27

 今日もまた「今さらですか?」と言われそうですが。 忘れてた。 写真、撮ってた。
 ちょうど今から2週間前に、食べたんです。 “ペ・ヨンジュン”プロデュースの「高矢禮(ゴシレ)弁当」。
 食べた人、いっぱいいるかしらん。
 Oさんとふたり、自宅でゴシレ・ランチしました。 が、やっぱり、ふたりじゃちょっと足りない、ひとりじゃちょと多い、という分量で。 
あ、奥にある、おいしそうなトウモロコシは別ね。 Oさんが茹でてくれたの。
 どうです? 色どりもきれいでおいしそうでしょ。
 お弁当なので、味はちょっと濃いめでしたが、韓国料理って脂っこくないですね。 いろんな種類がちょこちょこ詰まってて、楽しいっ。 
 巻いたり、重ねて蒸したり、と、手の込んだものが多くて、やっぱり、日本料理に通じるとこがあるなぁ、とか、あーだこーだ言いながら、おいしくいただきました。
 こういう企画は、楽しくていいですね!
 ところで、私、つい「ヨン様」とか「ぺ」とか呼んでしまうのですが、ペ・ヨンジュン氏を好きな方たちは、「ヨンジュンさん」と呼ぶのですね。 
 あるとき、「ヨンさまのー」と言うたび、「ヨンジュンさんはね」と、軽ーく訂正されていることに、気づいた私。
 ヨン様って呼び方は、ちょっとふざけたイメージなのかしら、ね。
 ・・・ということで、ガーデニングとは何の関係もない、今日の日記。