niwazou2008-06-30

びろろーん、と、だらしなく伸びてしまったこの植物は「ステレオスペルマム」といいます。
 明るい黄緑色の葉っぱを楽しむ、いわゆる「観葉植物」です。
 鏡に映ってるのが、全体図です。 頭が重くて、だらーんと垂れ下がっているのよね。
 2年ほど前に、我が家に登場したときは、左下の写真のような感じ。 小さい苗だったので、当時は他の植物(アスパラガス・スプレンゲリ)と一緒に植えていました。
 当時は、コンパクトで、きれいな形をしていたのだ。
 ところが、ぐんぐん大きくなって、今は6.5号サイズの鉢(3cm×6.5=直径19.5cmね)に植え替えてありました。
 置き場所は、窓際で、日当たりも○。 室内に暮らす植物としては、結構、条件よかったんですけど、とにかく枝が伸びて、全身が大きくなってしまったのです。
 原産地の中国などでは、大木になるそうですから、支柱でもしてあげれば、こんなに、だらりん、としなくてすんだのかもしない・・・でも、こうなっちゃ、形を仕立て直すしかありません。
 で、このたび、思い切って「サマー・カット」しました。  はいっ、もう、つんつるてんに。
「ダイジョウブか、こんなに切って」とお思いの皆さま、大丈夫っすよ。
 植物の種類にもよりますが、5〜7月、今の時期は、観葉植物の植え替えや剪定に、適した時期。 なぜなら「生育期」だからです。
 植え替え、株分け、剪定。 どれも夏の間に済ませてあげれば、ダメージの回復も早いのです。
 お宅にもありませんか? 巨大に育ったり、形の悪くなった観葉植物。 
 今の時期が、仕立て直しのチャンスですよ。