niwazou2008-07-01

冬に「木製のプランター」を設置したK邸。 最後にクレマチスを植え込みに行って、約1ヶ月が経ちました。
 「今日は、工事後の一ヶ月点検です」と言うと、「クルマみたいね」と言われましたが・・・
 工事をしたお庭は、まずは、2週間後、一ヶ月後くらいに様子を見に行くことにしてるんです。 だって、気になりますからね。
 クルマと言えば、先日、このお手製プランターの角に、どうやら、どこぞのクルマが、ぶつかったらしい。 板にうっすらと、その形跡が残っておりました。
 板に割れ目が入ったりして、あやうく、土がこぼれそうになりましたが、補修してなんとか復活・・・なんてこともありましたが、植物の方は、バラやクレマチスや、そのほかも、順調に育っております。
 が、冬からずっと咲き続けていた、黄色の「ユリオプスデージー」も、ついに(やっと)、お花が終わったので、今日は、Kさんと一緒に、近くのホームセンターに、夏の花を買いに行きました。
 「ブルーサルビア」「マリーゴールド」「ニチニチソウ」など。
 夏に向けて、元気で長く咲いてくれる、おなじみの花をチョイスし、ふたりで、植え込みました。
 プランターに高さがあると、植え込みのとき、しゃがみこまなくていいので、楽ちんです。
 マリーゴールドは、ほんとにほんとに、おなじみなので、「もう飽きちゃった」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、今は花形も、ちょっとだけバリエーションがあります。 ポンポン咲きとか、こんな一重とか。 
 この一重タイプは、個人的にも、使い易くて好きです。
 夏には、涼しさを感じさせてくれる“青い花”をよく使いますが、この咲き方・この黄色は、たいていのものと相性がよく、青い花をきれいに見せてくれるのです。
 主役じゃないけど、主役を引き立たせてくれるのは、「名脇役」。 おまけに、値段も安いし、丈夫で長持ちとくれば、使うしかないでしょ。 
 さて、プランター花壇の景色は夏に変わり、あとは、梅雨明けを待つばかり!


 今日も、おいしい、お昼をごちそうになった後、Kさんにプレゼントをいただきました。(右の写真)
 こりゃまあ、素敵な工具をありがとうございます・・・って、これ、チョコレートだよーん。
「niwazouさんのイメージだったから」 って、私のイメージは、こ・工具?
 帰って、さっそく、バキッ、ボキッと、「ボルト」からいただいてみました。
 カカオ60%の、おいしい高級チョコレートですが、よくぞ、こんな形のものを見つけてくださいました!


 ま、このとおり、オバサンを通り越して、オジサンのイメージを醸し出しながら、今日も私は働いています。