サマー・カット、その後

 6/30に登場。 つんつるてんに「サマー・カット」された観葉植物は、ご記憶にありましょうか?
 名前は「ステレオスペルマム」っていう、覚えにくいヤツです。
 カットしたのは、6月14日。 そして今日は、7月30日ということで、1ヶ月と2週間ほど経過しました。
    → 
 「そんなに切ってダイジョウブなのか?」といった声も聞かれましたが、このとおり、というか、こんなになっちゃって。 既にふたたび、うっとうしい気さえ、する。
 そうなのです。 5月〜7月は、観葉植物がいちばん元気な時期なので、リカバリーもこんなに早いのです。
 だから今よ。 まだ大丈夫・まだイケます。 育ちすぎた観葉植物の剪定、もしくは、植え替えが必要なものは、今のうちにやっときましょう。
 そして、置き場所があるならば、10月ごろまで、屋外で日光浴させてあげましょう。 
 室内に置いてたんだから、いきなり直射日光は、いけませんよ。 軒下くらいがちょうどいいです。 
 そして、お水もたっぷりあげましょう。
 活動期にしっかりエネルギーを蓄えたら、夏のうちにぐーんと健康なカラダになるでしょう。 
 そして、また1年。 室内にも、豊かな緑を提供してくれるはずです。
 買ったがそのまま、家に閉じ込めちゃって、オブジェみたいに放置しておいて、「私はサボテンも枯らすオンナだからぁー」 なんて、言うの、流行らないからね。