うふふ。

niwazou2008-08-22

  もうすっかり、街中から姿を消していたというのに、ここで話題にしたら、また会えてしまった。 それも、こんなにいっぱい!!
 お友だちのKさんが、おうちにあったストックを、送って下さったのです! 
 う、嬉しいいっ。 お久しぶりです、フルーニュさん。
 もう、一生? お目にかかれないかと思っていたのに。 
 たいしていいこともしてないのに、突然、こんな幸福がやってくるとは。 Kさーん、どうもありがとう! 
 なくなる前に飲みまくっていた、当時を反省して、今度は、大事に飲みますね。
  と、今日は事務所で、こけ玉を作っていたら、ポルトガル旅行から帰国したばかりの、スタッフFさんから、お土産をいただきました。
 このお菓子、なんだと思いますー?
 Ovos Moles de Aveiro
 と書いてあったこのお菓子は、アヴェイロという街でおなじみのもので、小さな魚や貝の形をした薄い皮に、クリームがいっぱい、つまっています。
 皮はモナカみたいなんですけど、何しろ、クリームが黄色い!
 最初はマンゴーとか、杏とか、フルーツジャムみたいなものなのかしら? と思ったら、味はカスタード系の、まさにクリーム。 濃厚クリームです。
 この黄色、「卵黄」の色なんですね。
 そういえば、以前、パン屋さんなんかで流行ってた「エッグタルト」ってこんなようなクリームだった・・・? あれも、ポルトガルのお菓子でしたね。
 して、お味は・・・おいすぅいーです! 食感がふつうのクリームとは違っていて、ねっとり。 ちょっとクセになります。 余計なものが入ってない素朴な感じ。
 ストレート紅茶にぴったりです。 (紅茶も、いただいたしっ。)
 Kさん、Fさん、ほんとに、ありがとうございました。
 日中、頭がいたーい、肘がいたーい、とグズグズ言っていたというのに、嬉しいいただきもので、んもうっ、帳消しですわよ。
 うふふ。 うふふ。 うふふふふ。
 あー、なんか、幸せだなー。