趣味の園芸SP

niwazou2008-08-28

 いつもなら月末は、お庭のメンテナンス・WEEKなのですが、このところ、まったく天気が読めません。
 そして今日も家にこもり、もんもんとしました。 ああ、予定が立たないっ。
 しかし、案外、ラッキーなこともあったりして。
 家にいると、いつもより以上にテレビを見ます。 そしたら、たまたま「趣味の園芸SP」ってのをやってました。 見た方、いますかー?
 内容は、ガーデン雑誌などでお見かけしたことのある、英国人“ペニシアさん”の庭物語です。 久々に、こういう番組見ました!
 場所は京都の大原。 
 英会話学校をしつつ、ハーブ研究家でもあるペニシアさんは、築100年の古民家に住み、花やハーブ、野菜の育つコテージガーデンで、植物とともに暮らしています。
 で、日本のもの、英国で好きだったもの、試行錯誤しながら育てた植物を、いろんな形で生活に取り入れた暮らしぶりが、紹介されました。
 デザインがどうとか、眺めがどうとか、そういうことよりも、庭は、生活に欠かせない植物を育てる場所。
 だから、オーガニック。 だからハーブがメイン。
 デザインだって工夫はされてるけど、ペニシアさんにとって、庭は、まずは「生活の場所」なんだなー、と思ったのでした。 お庭の植物で、料理の材料を収穫して、肥料や農薬を作って。
 人生いろいろ。 お庭もいろいろ。 おんなだーっていーろいろ・・・ですね。