今日で2周年!

niwazou2008-08-27

 久々に、晴れ間が見えましたね!
 この時期、晴れると青い空をバックに、「サルスベリ(百日紅)」の写真を撮りたくなります。
 毎年、毎年、登場のサルスベリですが、今年も一枚。
 樹皮がツルツルしてるから、サルも滑り落ちる「猿滑り」って名前の由来は、よく知られてますね。
 が、実際には、サルはぜんぜん問題なく、幹から枝へと飛び回るらしい、そんなサルスベリ
 サルスベリの木は、木材としては緻密で堅く、和風のお宅じゃ、床柱なんかに使うのも粋なんだそうです。 くねってるし、ちょっと派手な感じもするけれど。
 昔、読んだ小説に、冬の葉を落としたサルスベリを「生きてるのに死んでいるようだ」、「サルスベリみたいに、死んだように生きるのは嫌だ!」・・・みたいに表現してるものがありました。
 場面は、胸を患ってる青年が、冬のサルスベリに自分の姿を重ねて見た、っていうような感じだったかしらん?
 記憶があいまいで、タイトルもなーんにも覚えてないのです。 でも、もう一回読んでみたい。 設定からして、とっても古そうだけど、もしこの小説に心当たりのある方は、ぜひ、タイトルを教えて下さいね。
 さて、今日で、ブログを始めて丸2年です。
  えー、日記をつけた日にちは、きのうまでで、597日です。
 ま、内容はさておいてですね。 続けりゃ続くもんだなー、というのが2年目の感想です。
 明日から3年目。 まだまだ書くぞぉー。
 このところの雨で、ずいぶん花が散りました。 
 足元がちょっと桃色の、お散歩道です。