Y邸、定期点検です!

niwazou2008-09-05

 6月の末に、工事したY邸。 
 庭の状態を見に、久しぶりに訪問しました。
 約2ヶ月くらい経過しましたが、どの植物も順調に生育中。

 完成直後は、こんなだったんですよー。
[:W200:left]  またしても、著しく、アングルが違うけど。
ポイントになっていた、黄色いルドベキアは、花も葉もことごとく虫に食べられちゃったそうで、ほぼ姿を消してしまいました。
 が、そのぶん、他のモノたちが、ぐーんぐん伸びてます。 真夏は、色味がちょっと少ないですけどね。
 手前の白っぽい葉は「シルバープリペット」。 その奥のピンクの花は「シモツケ」。工事後から、次々、花があがってきています。
 壁際は「セイヨウニンジンボク」、薄い紫色の花が咲く木です。 7〜8月中に、次々咲き、つぼみが少し残っています。
 そして、レンガの足場の奥は、秋からが旬の「サルビア・レウカンサ(=アメジスト・セージ)」。 ビロードのような紫の花をつけるサルビアです。
 Yさんご夫婦、マメにお手入れをしてくださっている様子で、花がらもきちんと切られています。 
植物は、競うように大きくなっているのに、生い茂っている感じはなくて、自然なのに、整然としています。 日々のお手入れで、お庭の印象ってずいぶん違うものです。
 このところの雨続きで、土の乾く暇がありませんでしたが、今日みた限りでは問題なし。
 来週は、ルドベキアがなくなって寂しくなった後に、ポイントになる1年草を、お持ちすることになりました。