いぬの、のぞき見

niwazou2008-09-27

 掃除機が登場したので、ブラインドの後ろに隠れてる、若かりし頃のみかんちゃんです。
 「家政婦は見た!」風。
 この頃から10年は経ってるんですけど、相変わらず、今も掃除機嫌い。
 嫌いだけど、物陰から見ずにはいられない、という姿勢も変わっていない、ちょっとビビリのみかんちゃん。
 なんでまた、こんな古い写真を引っぱりだしてきたかというとですね。。。
 最近、この「家政婦は見た」風のオジサンを、よく見かけるのです。 近所で。
 主に、午前中に出没。 ちょっと前傾姿勢で、すり足・小走りな感じでやってくる小柄なオジサンは、電柱があるたび、電柱に半身を預け、顔半分をのぞかせて立ち止まります。 
 その目は別に何かを追いかけてる感じでもなく、無表情なのですが、スタイルはまさに「のぞき見」。
 どう見ても尾行には見えないから、探偵じゃないよ。 だって、目立ってるもん。 
 小走りでやってきては、電柱で立ち止まり、また次の電柱へ。 小枝にとまる、小鳥のような、小さいオジサン。
 以前は、小走りしては、50mごとくらいに、いきなり姿勢を低くしてスタートダッシュするオジサンもいました。(ふたりは別人)
 お散歩してると、いろんな人に出会います。