私の道具(5) 片側がギザギザの

 「園芸グッズ・コーナー」なんかに行くと、今は本当に、いろんな道具があって感心します。
 ハサミだけとってみても、「ユニバーサルデザインの」とか、「力のない女性でも楽々使える」とか。 選ぶのに迷ってしまうほど。
 道具って、人によって使う場面 (木の剪定までするのか、草花の花がら摘みくらいだけとか) も違うので、これがいい、ということはないです。 使い勝手のよいものが、自分にとってよいもの。
 そんな道具類の中で、最近、私がとっても重宝しているのは、コレです。  キラーン・・・・・って感じでちょっと怖い?
 引いてみると、こんな大きさ。
 片側に、ノコギリのようなギザギザが付いていますが、薄くてペラペラでして。  
 もともとの用途は、すでに忘れてしまいましたが、「雑草取り」だったか「山菜採り」の用具だったか?
 が、そんなことはどうでもよくなっていて、私はこれを「鉢の植替え」や「株分け」のときに使っています。
 特に、根がびっちり張ってしまって抜けないけど、陶器やテラコッタのようなもので、容器を壊すことができない場合。
 刃がとっても薄いので、鉢の内側の際に挿し入れて、貼りついた根を切りながらぐるっと一周すると、あらら、すぐにスッポリと、土ごと株が出てきます。
 ほんと、びっくりするほど楽ちんです。
 また、株分けをするときも、はさみでジョキジョキしなくても、切り口が、スパっときれいに切れます。
 ポイントは、刃の部分がとっても薄いということ。 隙間にすんなり入るので、いろんな場面で活躍してます。
 使い方が乱暴なので、すでに先の方が曲がっちゃてますが、今のところ問題なし。 使用頻度、チョー高いです。
 何年も植え替えしてなくて、鉢から植物が抜けないー!ってイライラしたことのある方。 試してみてください。 ぜひぜひ。