niwazou2008-11-13

 「ええっ、この葉ボタン1ケース、ぜんぶ病気!?」 と、マジマジとみてしまった、仕入先での出来事。
 といっても、 「うどん粉病 」にしては、美しすぎる。 葉も生き生きしてるし。
 第一、市場から仕入れたてのこの場所で、そんな病気のはずは ・・・・ やっぱり、ないのでした。
手にとって、よく見ると 「雪化粧」 という札が付いてます。
特殊な植物用の糊で、パウダーを貼り付けてあるんですって。
 お水をあげる時は、できるだけ葉にかけないように、根元にたっぷり、ということです。
 葉ボタンは、どちらかというと、クリスマスよりお正月って感じだから、イメージ戦略ね。 
 雪をかぶったような姿は、白っぽい葉が重宝されるこの時期、使いようによってはいいかもしれませんね。。
 以前に、色水を吸わせて青やオレンジにした 「ポインセチア」 を見たときには、げげっ、と思ったけど、これはずーっと、上品。 植物への負担も少なそうだし。
 どのくらいもつのかなぁ、白いの。 毎日、葉っぱにお水かけてみようかしらん? と、むくむくと好奇心がわいてきましたが、今日は、仕入れ苗だけでいっぱい・いっぱいなので、勘弁してやりました (何様っ? )。
 久々に暖かかった今日だけど、日々、季節は冬に向かっております。
 お庭の方も、お天気のいい日に、冬支度しておきましょうね。 球根がまだの方、11月中に植えておきましょうね! ←ワタクシ。