絵を描くのは難しい

niwazou2008-11-12

 このところ、夜な夜な「絵」を描いております。
 昼間は外で働き〜、夜は夜でよぉ〜、えんやこらさぁ〜
 「絵」ったって、こんなようなものなんですけど。 
 すでにご存知の方もいらっしゃるように、特に上手かないんです、絵。 でも、お仕事いただいたので、一生懸命、描いとります。
 ジャンルは、むろん植物関係で、説明書の「挿し絵」みたいなものです。
 しっかし、いざ描いてみると難しいですねー、挿し絵。 
 文章をわかり易くしたり、イメージを膨らませるためのものなのに、かえって読む人を混乱に陥れそうな、my画力。 おそるべし。
 しかも、なぜか出てくる、犬。 困ったら描くのよ、犬。
 植物を描くのも、難しいですー。 葉っぱのつき方とか、葉脈の走り方とか。 同じものはないのだもの。
 いつも見てても、いざ描くとぜんぜんダメですね。 漢字だってそうだけどさ。
 写真だの、人の描いたイラストだのを参考にしつつ、何パターンも描いてみます。 丁寧にやるしか、ありませんものねっ。 
 しかし、夜はとっても早く眠くなるので、遅々として進みません。 
 ああ、どうしてこんなに毎日、眠いのでしょうか。 春も眠い、夏も眠い、秋も眠い。 
 これから寒くなると、ますます眠くなると予測されます・・・どうなってんでしょうか、私。