冬はにぎやかに

niwazou2008-11-17

 6月以来の、世田谷区T邸です。 
 端っこの方には、つい最近、ご自分で植え足された「ガーデンシクラメン」なども見え隠れしておりますが、真ん中には、いまだ衰えを知らず、我が物顔のニチニチソウ
 まだまだ元気なんだけども、ここらで、今年は勇退していただきましょう。 今年の夏もアリガトウ、ニチニチよ。
 ということで、伸び伸びのニチニチソウを抜いて、これから春までのお花と入れ替え。
 お花の終わった「アジサイアナベル」の鉢は、春まで裏手で休んでもらって、かわりにシルバーリーフ ( バーベナ科の「フェアリーピンク」 ) を、ポイントに植えました。
 そして、これから蕾のあがってくる「クリスマスローズ」の手入れや、茂った「ヤブラン」の古葉の整理、エトセトラ・エトセトラ。
 プチ花壇とはいえ、やればやるだけ仕事はある、それが冬を迎えるこの時期です。
 今回は、「冬は、明るくにぎやかに」というリクエストでしたので、春まで咲く、色とりどりの花を植えました。 
 年末・年始に向けて、毎年、「赤・白・緑」のクリスマスカラー、お正月カラーを意識的に取り入れるのだけれど、それだけじゃ飽きますもんね。
 暖かみを出すために、株元は、赤茶色の細かい 「防草チップ」 でマルチング。
 にぎやかに、仕上がりました。