きょうはウチの様子

niwazou2008-11-18

 人さまの庭ばかり手入れして、ここんとこ放ったらかしの、我が家・ベランダ。
 久しぶりに出てみたら、あらま、夜逃げした後みたいだわぁぁ・・・・なんて言ってる場合じゃないのよ。
 明日から、寒波がやってくるというので、今日は1日、植物の手入れをいたしました。
 「アジサイアナベル」は今こんな感じ。 花がらを切ってないので、ドライフラワーみたいになってます。
 そして、次の写真は、我が家の紅葉。
 手前の赤いのは「ブルーベリー」。その奥のオレンジっぽいのが「シモツケ・ゴールドなんとか」です。 名前、忘れた。
 この、ゴールドなんとかは、落葉性なので、もうすぐ葉がなくなってしまいますが、地味ながらお花もかわいらしいし、葉色も明るくて、背の高い木の足元にオススメの低木です。
 根っこは、細かいのがびっしり張るよー。 鉢の植替えとかは、結構、手強いヤツですが、見所の多い植物です。
 そして、3枚目のは、剪定したものを家の中に飾ってみました。
 手前の緑のは、先日、Oさんちのお手入れをした時に、もらって帰った「ユキヤナギ」の枝。
 背が高い方は、「ガウラ(=ハクチョウ草)」です。
 ガウラは宿根草で、根元から、もう新芽が出ていましたので、古い茎はカットしたわけですが、赤く色づいてきれいなので、もったいなくて花瓶に入れてみました。
 お花はないけど、なんか、よいです。 
 部屋の中も散らかっているので、華やかなお花より、このくらいがちょうどいいです、我が家。
 さあ、次は家の中だー!