ぜいたくな悩みなんですが

niwazou2008-11-19

 もともと、晩秋まで咲く、花の期間の長い植物ではありますが、それにしても「おおっ」て思う。
 11月半ば過ぎてるのに、今がいちばん盛りの時期かいな? と思わせるほどの「コバノランタナ(小葉のランタナ)」の咲きっぷりです。
 ある程度の温度があれば、1年中咲くといわれますから、やっぱり日本、いやいや地球はどんどん暖かくなっているのでしょうか。
  M邸に限ったことではありませんが、最近のコバノランタナ、それはそれは見事です。 
 今年は、この横に並んで暴れていた「オカメヅタ」や「ヘデラ」、「ローズマリー」などをごっそり抜いて、壁面リニューアルをしようとしているM邸。
 お花がひと息ついたら、ランタナちゃんも一度ばっさり切って、株の若返りをはかろうと思っているのですが・・・
  お花の時期は、とりあえず終わったけど、同様に葉っぱは活き活きとしている「コンポルブルス」とともに、迫力の“緑のカーテン”状態。
 お花が少なくなってく時期ですから、ありがたいんですよ。 それは確かなんだけども。
 だけどもいったい、いつ切りゃいいんだよぉ。 こんなじゃ、切れないよぉ。
 そうやってここ数年、毎年タイミングを逃しているため、このカーテン、ちょっとめくると裏側は、ヨボヨボの枯れ枝がいっぱいなんです。
 定期的にカーテンめくって、裏側のメンテナンスもしておりますが、もうそろそろ限界なんです。
 ダーラダラ伸ばしっぱなしじゃ、だんだん花つきも悪くなる。 そのうち、強いものだけはびこってしまう。 
 毎年、花を咲かせてくれるものは、よいタイミングに、手を入れてやることが大事なことなのです。
 だから、寒さが本格的に厳しくなる前に、今年こそ手を入れたいの。 入れさせてっ!なのですが、花の勢いが衰える気配、今だ見えず。
 正直、いい加減に咲き終わってほしいのよ・・・ ぜいたくな悩みなんですけども、ね。