夜なべ・リース

niwazou2008-12-15

・・・・・クリスマスまで、もう1週間じゃないか。

 こんなに遅くなって作ってるなんて、ほんとはもう、“デオクレティアヌス帝”(←我が家での、正しい使い方)なんですけども。
 こちらが、今年のリースたちです。
 今年のは、ひと様の手に渡るものなので、材料もそろえて、丁寧に作りましたですよ。
 ベースの緑は、今年は「クジャクヒバ」です。
  ♪ 昼寝してー、夜中に起き出してー、リースを作る女よーおぉ・・・・ちょと、イカれてますー。
 さてと、一番左はKさん、左から2番めはOさんの手に渡りました。


 左のは、ベースのリース台もオリジナルで、涙型。 
  サンキライやコットン、ユーカリ、木の実類と、定番の材料がメインです。
 2番めのも、つるを巻いて作ったもの。 トウガラシがメインです。
 他のもそうですが、いずれもクリスマスの後、お正月っぽいものを付け加えて、お飾りに使っていただけることを意識して作っています。
 け、決して、作るのが遅れたから、無理やりお正月に使わせよう、っていうんじゃなくってよ。

 稲穂とか、松葉とか、水引きとか。
 クリスマスが終わると、とたんに店頭に並びますゆえ、そういうの入手してきて、合わないものをはずし、お正月風にお色直し。
 そんな風に使っていただけるといいなあ、と思います。
 寒くなってまいりましたが、みなさま、お風邪など召されませぬように。