スター★アニス

niwazou2008-12-24

 メリークリスマス! 
 なのですが、「松」やら「万両」やら、すでに、仕事場でお正月の植物に埋もれている毎日。
 家に帰っても、荒れ果てた我が家には、クリスマスの香りはまったくしないのです・・・
 と思ったら、あった、あった。 かろうじて。 ウチに眠っていたボール型の、つるを巻いたヤツ。 
 リースを作ったとき、ついでに、ちょこっとデコレーションして、ぶら下げておいたのでした。
 こんなのが5つ連なっております、ぶらーんと (12月15日の写真にも、ちらっと写ってます)。
 クリスマスにおなじみの赤い実「サンキライ」と、銀色の「スターアニス」が、ちょっとだけクリスマスっぽさを醸し出しております。
 スターアニスは、中華料理がお得意な方なんかは、よくご存知の「八角(はっかく)」です。 もとは茶色ですが、これは銀色にコーティングしてあるわけで。
 八角、独特な香りがしますよね。 杏仁豆腐とか北京ダックとか、印象的な香りは、この八角のものです。
 植物的には、「大ウイキョウ」とか「八角ウイキョウ」という名前で呼ぶんだと思うんですけど。
 星型のは、果実を乾燥させたもの。 人の手を加えたわけでもないのに、自然にできる果実、なんて造形的なんでしょうね。 
 仏事に使われる「シキミ」の実も、よく似た形をしているようです(見たことないけど)が、こちらは有毒なのでご注意を。 
 似てるからって、お料理なんかに使ってはいけませんですよ。