2008年・現場、仕事おさめ

niwazou2008-12-22

 土曜日、今年最終の、お庭のお手入れでM邸に。
 年間通じて、管理を任せていただいているM邸。 通い続けて、もうかれこれ5年です。
 M邸には、一般的に「お庭」と呼ぶ、まとまったスペースではないのですが、建物のまわりぐるりに「土」の部分があり、東面には、細くて長ーいスペースが。
 細い川沿いの、歩道脇に面したそこは、じつはとっても魅力的なスペースなのであります。 
なぜならば、M邸は、道よりかなり高い位置に建っているからです。 
 植えた植物は、ちょうど、道行く人の視線の高さだったり、下から見上げる感じになるのです。
 で、最初(5年前)に工事をしたときは、右上のような感じでした。 
 確か、仕事をはじめて2件めくらいの工事で、とってもとっても懐かしいのですが・・・じつは、気合が入って植物を欲張りすぎて、昨年の5月頃には、下のような状態に。
 モリモリですねー。
 これはこれで・・・「緑で壁を隠したい」というMさんの希望はクリアできました。
 そして、植物があると、壁際にゴミを置いていったり、自転車やバイクを放置していく人がいなくなった、という思わぬ効果もあったそうです!
 しかしですね。 5年も経つと、ちょっと飽きてきました。 Mさんも私も。
 ということで、今年から、徐々に「壁面リニューアル」を行うことなりました! まずは、こんな感じになってきてますよ。→ 
 5年経って色が褪せ、地中部分が朽ちてきた杭は、背丈30cmくらいの木の柵に変えました。
 そして、垂れてモリモリ茂る植物は、柵からふんわり飛び出る感じに、イメージチェンジをはかっております。
 まだ工事の途中です。 どんな植物が顔を出してくるかは、これからのお楽しみ。
 あー、今年も自由にやらせていただいて、ありがとうございました、Mさん!