柴か秋田か。

niwazou2008-12-27

 最近まで、一緒に仕事をしていたSさんのウチに、子犬がやってきました。
 里親募集で出会ったその子犬は、前に一緒に暮らしていた犬にそっくりで、どうしても、自分の手元に引き取りたかったそうです。
 その子犬ちゃんが、晴れてSさんちにやってきた! と、聞けば、会いにいかないわけには、いかないじゃありませんかっ。
 見てーっ。 か、かわいすぎる。
 子犬というのは、たいがい可愛らしいものですが、それにしてもズルい。 この、いたいけな瞳。
 初対面の私を、“うれしょん”で迎えてくれました。 じょー。
 さて、この子犬「くーちゃん」は、生後3ヶ月くらいのMIX犬です。
 MIXちゃんとなると、さて、“何系MIX”かが、気になるところです。
 当のSさんは、 「くるんと巻いたこのシッポとお尻は、柴犬で、このフワフワ感はレトリバー犬?」 なんて、ものすごーい希望的観測を述べられておりますが。
 確かに、日本犬的なところと、洋犬のような毛並みをあわせ持っております。 が、しかし、この足は・・・・。
 体に対して、足がデカイです。 思わず頬ずりしたくなるけれども、子犬にあるまじきデカさ。
 こう言っちゃなんですが、そのお尻は「柴犬」じゃなくて、「秋田犬」の血を受け継いでいるんじゃないのかっ。
 い、いやいや、想像よ。 あくまでも想像・想像。 
 Sさん、そのことに気づいていながらも、「柴犬」と思い込もうとしているフシがあります・・・ふっ。
 さあ、今後くーちゃんは、どんな変化を遂げていくのでしょうか。 
 ワタクシ、目が離せません。 これからも、ちょくちょくSさんちに、おじゃましなくちゃ。
 ということで、今後も、成長過程をレポートしていきたいと思います。 え? 余計なお世話デスカ?