「春がすみ」、もうすぐ3年め

niwazou2009-02-06

 久々の晴天でしたが、強風でしたねー、今日。 
びゅーびゅー風吹く中、つるバラの誘引作業をしてきました。 
 写真は、M邸の壁面です。 ここに、つるバラ「春がすみ」を植えつけて、まる2年になろうとしています。
 “東面・日当たり良好” という好環境のおかげ。 冬の最低限のお手入れだけしかしてないけど、2年でこんなに大きく・元気に育ってくれました。
 そしてついに、ちょっとだけ家の壁面に到達!
 「つるバラが窓まわりに咲いている風景」を目指して、壁面のリ・ガーデンを始めたので、喜びもひとしおの2009年・冬です。
 つるバラ「サマースノー」と、色違いの「春がすみ」は、枝が5mくらいは伸びるので、うまく誘引すれば、窓枠のみならず、バラで覆われた壁面ができちゃうかもっ。
 と、妄想しているオンナは、マスクして、風でボサボサになった髪に、首にはタオルマフラー巻き巻き。 およそ美しいバラの花とは、縁遠い姿でございます。
 夫はこの姿を見て 「朝市で、なんか売ってそう」 といいました・・・夢売ってんのよっ、文句ある?