頭が、こる

niwazou2009-02-18

 怪しい。
 冬のお庭の現場では、ふだん、首から上は、ほぼこのような状態で、作業をしております。
 強風が吹いたり、噴霧器を使うことも多いから、コンタクトよりも「眼鏡」。 
 こそげとったカイガラムシなんか、ゼッタイ吸い込みたくないし、乾いた土で鼻の穴が真っ黒になるから、「マスク」。 
 風で髪が “ヘビ女・ゴーゴン” みたいになっちゃ邪魔だし、かといって結わえると首が寒いっ。 冬だって日焼けガードは必須(中年の心得)なので、ちゃんとツバのついた、「帽子」。
 この3種をそろえると・・・・凝るんですよ、“頭”が。
 眼鏡とマスクをひっかけるから、耳に負担がくるのはわかるんだけども、これに帽子が加わって、作業後は、頭がコリコリなんです。
 頭を触ると、打ち身のあとみたいに痛いんだもん。 
 お風呂に入って、頭を洗うときに、マッサージしながら凝りをほぐす日々。
 今回のモデルは、お引越しのときに、しばらくぶりに再会した(クローゼットの隅にいた・・ごめんよ・・)ぬいぐるみコーギーちゃんに、お願いしました。
          ほんとは、こんなに可愛いんだぞ →
 ホンモノのコーギーちゃんは、殺気を感じたのか、こんな感じで、目も合わせてくれませんでした。
モデル ・ 拒否。