バルコニーライフの幕開けは・・・

niwazou2009-03-03

 暗くなってから、雪が降り始めました。
 はかなげな、ボタン雪だから、現時点ではぜんぜん、積もりそうにはないんだけど。
 天気予報の「積もるぞ、積もるぞ」を聞き続けていたので、一応、夕方になってバルコニーに出ました。 
 雪支度しなきゃ。
 引越しの話題で、さんざん 「広いルーフバルコニーが!」 と書いたあと、まったくこの件に触れてないことからお察しのとおり、その後、部屋の外の片付けは、まったく進んでおりませぬ。
 まだ家の中もすごいし、仕事あるし、寒いし・・・とか言ってる間に、まる1ヶ月が経過。 恥ずかしながら、とりあえず、鉢を並べただけの状態なのでございます。
 で、久しぶりに出てみると。 げげっ、ないっ!
 実がないっ!!
 お花の後、素敵なメタリックブルーの実をいっぱいにつけていた「ビバーナム・ティヌス」の木に、異変。 実が、実がなくなってるじゃないか。
 50cm足らずの高さの木ですが、毎年、きれいな実をいっぱいつけてくれて、リースの材料になったり、切って部屋に飾ったり、大活躍していたこの実が・・・
 うぬぬ、この実を採ったのは誰じゃー! 許せん!
 とは言ってみたものの、本当はわかってるの。 
 今朝、手すりにとまっている、カラスでもハトでもスズメでもない、かわいい鳥を見て、夫と「鳥が来るの、いいよねー」とか、のんきに笑ってたのであります。
 で、ありますが、朝のかわいい鳥たちも、夕方にはちょっとした敵に変わりました。 人間とは、勝手なもんでございます。 
 こんな黒い実も好きなのー、アンタタチ? 目ざといわねっ。 
 4階の狭いベランダにいたときは、一度もこんなことはなかったけれど、よく見える場所に置くと、食べられちゃうのね。 甘かったわ。
 せっかくなので、在りし日のビバーナムさんの実、みなさまにご覧いただきましょう。 合掌。
   →   
   ああ、美しや                     ・・・・・
 思った以上に手ごわいぞ、ルーフバルコニー。 (でも、ネタはつきないぞ)