北?風と太陽の日

niwazou2009-03-02

 やっとやっと、太陽がお目見え。 東京、1週間ぶりの晴れ間だそうです。
 今日を逃してなるものかー! っと、自転車飛ばして、まずはY邸。 そしてM邸。
 近くの2件、1日で回る強行軍。 もちろん、鼻、膨らんでます。
 お庭の工事をさせていただいて、半年が経ったY邸では、「トネリコ」「エゴノキ」「ブルーベリー」の3本を、一緒に剪定する約束でした。 
 右の写真は、先日も登場しましたが、今は裸木のトネリコです。
 剪定方法、ごくごく基本的なところですが、作業の様子を見てもらいつつ説明していると、がまんできなくなったご主人、ご愛用のはさみを持って再登場。
 脚立に立つ私の反対側から、レンガの塀に登ってチョキチョキ。 
 そして、作業を終えてみると・・・ありゃりゃ、レンガの色がついて、ズボンのお尻が赤茶色に・・・・。
 てな、アクシデントがありつつも、奥様、ご主人のお母様(秋田から上京中)、と皆さん、ほんとうに楽しそう。
 クリスマスローズの蕾が、頭をもたげている姿を見つけて喜び、秋に美しかった紅葉、日に日に芽が膨らむブルーベリーの話で盛り上がり。
 はじめて伺ったとき、瀕死だった「ハナカイドウ」も、植え替えのかいあって、今年はお花が見られそう。
 お庭の植物を見ながら、ああだ・こうだと話のはずむ、楽しいYさんのお宅です。 
 せっかくなので、Y邸で切った枝を、もらって帰りました。
 トネリコは、材質にねばりがあって、バットやラケットに使われていたといいます。
 「ねばりがある」って、どんなんかな、と観察しようと思ったのですが、それより、枝だけってのもいいなーと、部屋に飾ってみました。 オブジェ。
 自然の形って、きれいだな。
 しかし、とんでもなく強風でしたね、今日。 晴れたと思えばこの風。
 脚立に乗る作業続きで、ちょっぴり命のキケンを感じました・・・華奢な体じゃ、吹き飛ばされるぞー。
 ムダに太っててよかった、と、こんな日だけ思う。 ブー。