マイ・桜前線

niwazou2009-03-26

 毎年、登場していただいておりますので、親しみを感じてる方もいらっしゃるかも。
 こちら、仕事場に行くときに通る、住宅街にある、“サクラ・コレクション” のお宅です。 
 通行人に 「これ、なんていうサクラですか?」 と聞かれることも多いのでしょう。 それぞれに、レンガのネームプレートが置いてあるので、この時期、必ずチェックして行きます。
 前面に出ているものだけでも (こちらのサクラ、全部、鉢植え) 10種類はありますから、この前を通れば、「いま咲いてるのは、こういうサクラなのねー」 と、ひと目でわかります。 便利。
 2009年、3月26日時点で、満開なのは、こちら「陽光桜」でございますよー。
 「染井吉野ソメイヨシノ)」よりは濃いけど、「寒緋桜(カンヒザクラ)」よりは薄い、可愛らしいピンク。 「は・るー」って感じです。
 テレビなどで、桜前線の情報を耳にしますが、私の情報源は、もっぱらこちらのお宅。
 そして、もう一箇所、ウチの近所のM木さんち。
 M木さんちには、ソメイヨシノ系・しだれ桜・里桜(ボンボン系のやつね)と、ぜいたくに3本が並んでいて、時期がくると順番に、咲いては散る。 
 こちらのサクラは、この近所では、咲き始めが一番遅いくらいなので、桜の季節の終わりは、M木さんちで確認します。
 以上、“目で見る、桜前線”の、ご紹介でございました。 ←東京23区とその周辺の住宅街、限定。