趣味の散歩

 ウチから、みかんちゃんがお世話になっている病院までは、電車だと、2駅とちょっと、といった距離です。
 今日は、皮膚炎を見てもらった帰り、お天気もいいので、ふたりで歩いて帰ることにしました。
 2駅ったって、たいしたことはありません。 1時間もかからないし、サクラの開花具合もチェックしたいし。
 そして、病院から、さあ出発!!
 みかんちゃんが、橋の手すりから覗いてます。 
 なになに? と覗いてみると。  
 あっ、川沿いに、菜の花群生。 ほのぼのな景色に、しばし見とれる、いぬと女。


 住宅街に入ると、おやおや、きれいな八重咲きの白い花。
 玄関先にぽつんと1本、背丈くらいの木です。 葉っぱは、お花の後に出てくるらしく、まるで、木にふわふわしたワタがくっついてるみたい。 
 木肌はサクラなんだけど、見たことないなー、これ何かしら?
 ・・・てな感じで、寄り道を繰り返し、途中でみかんちゃんのお散歩イベントがあったり、座ってひと息ついたりして、お目当てのサクラには、なかなかたどり着かない、いぬと女。
 そして、到着したJ団地。 
 J団地は、昭和40年頃からある、広ーい広ーい、公団。 
 年季入ってますが、団地内にスーパーや店舗ゾーンもあって、とにかく敷地が広くて、公園や緑がいっぱい。
 最近では入居者の高齢化が進んでいると聞きますが、確かに、人口密度はたいへん、低そうです。 人がいないー。
 でもでも、広々してて、犬との散歩にもってこいのスポットなので・・・と、言ってると、いよいよ登場です。 J団地のサクラ!
 しだれザクラが、カーテンみたいです。
 一重の細い花びらは、先がほんのりピンク色。 ソメイヨシノと思われるものは、まだ3分咲きというところですが、それよりちょっと早いみたい。 
 名前はわかりませんが、地面に着きそうなほどに、垂れた枝。 せっかくなので、みかんちゃんと記念撮影しましょう。
 

 あ、草食べてる。 ダメっ。



 ・・・マズかったらしい。
 だから、やめとけって言ったでしょうが。
 そんなこんなのダラダラのお散歩。 ウチに着いたら、2時間近く、経過していました。
 ああ、お互い疲れたけど、楽しかったね。
 また行こうね。