余暇を楽しむ講座、inフジサワ

niwazou2009-05-25

 日曜日は、神奈川県・藤沢市に行って来ました。
 公民館の 「余暇を楽しむ講座」 のプログラム、「山野草ミニ盆栽作り」の講師に、“アラプラス”石川治子さん。 わたくし、niwazouは、アシスタントとして参上。
 アシスタントは何をするかというと、参加者の皆さまの前で、実際に植え込みをして見せたり、テーブルを回って、作業の手助けをしたりします。
 今回の植え込み材料は、低木の 「ちゃぼヤブデマリ」 と 草花の「光岳(テカリダケ)キリンソウ」です。
 「ちゃぼ××」、と頭につくものは、あまり大きくならない、とか、小型である、と考えていいです。 「姫××」 も同じ。
 盆栽や、小さな鉢植えに、ちょうどいいサイズのものが多いです。
 一方の、黄色い花が可愛いキリンソウは、これも、一般的なキリンソウより、小さい種類。 
 “光岳” というのは、静岡県と長野県の県境にある山なんですって。 そこで発見されたから、自生地の名前がくっついています。
 というような、2種類の植物を、軽石の鉢に植え込みます。
 苗を植え込むだけじゃん? と思ったら大間違いっ。 植え込むスペースに合わせて、根っこを整えて、割り箸で優しくつつきながら、丁寧に土を入れていき、最後に表面にコケをはって、、、、
 初めてというのは、簡単なんだけど、スムーズにいかないってことも、多いものです。 
 なにしろ作業が細かいので、結構、時間をかけて・・・完成です!
  皆さまの作品を並べてみると、まるで “××先生・作” みたいじゃありませんか。 新聞紙がなければ。
 思わず、「ひとつ、下さい」と言ってしまいそうな、美しい仕上がりでした!
 自分の作品、記念に写真撮っておこう、ということで、撮影にも力が入ります。
 皆さまと、話しながら笑いながら。 教室は、楽しいです。