梅雨の晴れ間

niwazou2009-06-11

 午後になって雨が上がり、空が明るくなりました。 午前中に予定していた、M邸の庭のお手入れは、あえなく延期になったというのに・・・。
 薄日が射す窓際に並んでいるのは、先日、器の底に穴を開け、植えつけた植物たちです。
 このとおり、元気です。 あの後、表面にコケ (シラガゴケ) もはりました。
 窓際に置いているため、室内でありますが、適度に日が当たり、コケも緑色を保っております。
 「コケは日陰がいいんでしょ」 と思っている方が多いのですが、コケにも太陽の光が必要です。 カラダが緑色でしょ? ってことは、他の植物と同じように、光合成をしてるんですよ。
 ギラギラした直射日光は苦手だけど、太陽の光は欲しい。 私たち人間と、近いかも、ですね。
 さて、湯のみの方の 「コバノズイナ」 は、白いお花が散ってしまいましたが、きれいな新しい葉が出てきました。 低い方の 「イブキジャコウソウ」 は、葉がモリモリ茂ってきました。
 なんだかんだいっても、植物たちにとっては、結構いい季節の6月です。