やっぱり松が好き

niwazou2009-06-29

 “伊勢丹・立川店” での販売も、残すところ1日となりました。 
 明日30日が最終日なので、近くにお越しの方は、チラッと覗いてみてくださいね。
 さてさて、夏なので、涼しげな山野草などがズラリと並んでいた店頭ですが、今回、しみじみと感じたのは、季節と無関係な 「松」 の人気。
 いつもは、夏にはほとんど登場しなかった松ですが、並べたものは、次々とお買い上げいただきまして。 追加するとすぐなくなり、ぜーんぶお嫁に行ってしまった、松でした。
 松って、単体での、形のおもしろさがありますもんね。 針金をかけて曲げた枝の形とか。
 伝統園芸である 「盆栽」 へのあこがれ。 盆栽=松 ・・・・ 日本人、いやいや日本人以外の中にも、そんな気持ちがあるのかなぁ、と思ったのでした。
 赤松、黒松、五葉松、エゾ松、などなど。 松にもいろいろあるけれど、やっぱりみんな、松が好き。
 ちなみに、私、幼稚園では 「松組」 でした。 渋すぎる。