アンズを食べる

niwazou2009-07-07

 ザルの端っこに載っているのは、先日登場した、桃の形の和菓子です。
 桃なんだけど、なんか別のものに似てる・・・と思ったら、前の日に買ってきていた「アンズ(杏)」! 
 並べてみると、色は違うけど、形も似てるし、サイズもちょうど同じくらい、でした。 つまり、桃と杏は似てる!! ・・・最近まで、気づいてませんでした。
 さて、アンズというと。
 昔は、生のアンズなんて、そんなに売られてなかった気がしますが、今は、近所のスーパーで、すぐ手に入るんですね。
 一度、生で食べてみたいわ、と思って買って来て。 皮を剥いてみたら、
 あら、果肉は桃っぽいけど、ビワっぽくもあり、タネの納まり具合は、ビワの方が近い感じ。 タネの周りに隙間がある。
 そして、適当に切り分けてみると、ますますビワっぽい。
 食べてみると、んんん、やっぱり食感は桃っぽいかな。 甘みが濃くて酸味も強い。 おいしいです。 
 でも、食べなれてないせいか、味にパンチがない気もする。 アンズと桃とビワが並んでて、自分で買うなら、やっぱり桃とビワかしら・・・・ そう、私は、保守的な女。
 せっかくだから、残りは定番のジャムにしてみました。
 少量なので、皮ごと小さく切って、グラニュー糖をまぶして、レンジでチンすると。
 ・・・・な、なんだ、この美味しさ! 美味しすぎる!!
 加えたのはお砂糖のみだけど、もともとの酸味が際立ちます。 生もおいしいけど、ジャムにすると、よりおいしい。
 昔から、アンズといえば、ますジャムを思い浮かべます。 こうして食べ比べてみると、それも納得。 だって、こんなにおいしいんですもん。
 なんだか、急に、アンズの苗木を手に入れたくなりました。
 ちなみに、桃もアンズもビワも 「バラ科」 の果物です。  似てるの、当たり前か。