梅雨と虫

niwazou2009-07-08

「朝起きたら、ガレージ上の壁に毛虫がいっぱい張り付いてて、怖くて。 バラを植えたのと関係あるの?」
 と、Mさんからのメール。
 ・・・・? 何だろう。 バラには毛虫、というか、触れると害のあるような虫は、ほとんどつかないはずだけど?? 
 「イラガ」という派手めなヤツが、葉裏に集団でいることがあるようですが、私自身は今まで、バラについてるのを見たことがありません。(「サクラ」 や 「ガマズミ」 で見た)
 しかし、イラガが壁なんか登れる? 葉を食べるためについてるイラガが、そんな動きをするの??
 よくよく聞いてみると、犯人は 「ヤスデ」 でした。 上の写真のようなの。 名前でピンとこなくても、たいていの方は見たことあるんじゃないでしょうか。 
 せいぜい2cmくらいの長さで、足がいっぱいついてるヤツです。 植木鉢の下や石を持ち上げると、下にいたりします。
 「ダンゴムシ」 なんかと同様で、“不快害虫” と呼ばれるヤスデですが、外見は嫌な感じでも、怖い虫ではありません。 逃げるだけで、何もしない。 
 主食は枯れたり腐ったりした葉なので、植物を荒らすわけではないし、人に危害を与えることもないです。
 でも、まあ、気持ち悪いのは確か。 集団で壁を這ってたら、ぞーっとしますよね。
 そういえば数年前、今住んでるマンションでも、ヤスデが大発生したことを思い出しました。
 1階ならまだしも、4階に住んでた我が家でも、ベランダにヤスデがいっぱいウロウロ。 何度も何度も、ほうきで集めて捨てました。
 朝起きたら、リビングの天井をゆっくり這ってたこともありましたっけ。 どっかから入って来て、なんでか高いところに登る。
 早朝に、掃除機を出しては、ヤスデを吸い込んでいた数年前の夏よ・・・あの夏も、確か、雨が多かった。 
 ということで、ヤスデの大発生は、その年の天候に関係があるんじゃないかと思われます。 今年の東京は、ほんとに雨が多いのです。
 湿気の好きなヤスデだけど、雨が多くて居心地が悪くなると、集団で移動するのかしら。 ヤスデの気持ちはわからないけれど、そろそろ梅雨が明けてくれるといいな。
 梅雨が明けて、雨が少なくなってくると、ヤスデの発生もおさまってくるんじゃないかと思います。
  ヤスデ以外でも、蟻が家の中に入ってくるのに悩まされているM邸。 なんでだろ。 やっぱり原因は長雨なんでしょうか?