警戒すべきは・・・

niwazou2009-07-13

 昨日くらいから、朝起きたら、暑っ、と感じるようになりました。
 すぐ隣に、マンションが建設されていた昨年。 工事の音で窓が開けられず、6月はじめからエアコンがフル稼働しておりましたが、今年は平和な夏。
 エアコンなくても、いけるんじゃないかい? と、2・3日前まで、のんきに構えていたのですが、やっぱり無理だわ。 だって、風が強すぎる。
 台風?? と思うくらいの強風で、窓を開けるとゴーゴーいうし、洗濯物のパンツは飛ぶし(バルコニー内で発見。セーーフ!)。
 この強風、遮るもののない5階バルコニーでは、さらにパワーアップするのです。
 そして、被害を受けたのは、写真の 「ハナイカダ花筏)」の鉢です。
 ハナイカダという、美しい名前をもったこの木は、以前にも紹介したことがあるのですが、葉っぱの真ん中のに花が咲いて実がなる、という珍しい木です。 (別名、「嫁の涙」・・・)
 しかも、オスとメスがいる。 
 我が家のベランダには、小さい苗木が2本あって、これがオスだったかメスだったか、わかんなくなっておりますが、2本を並べて置いております。
 先日の強風の翌朝、バルコニーに様子を見に出ると、その一方がこんな具合で、ヨレヨレ。
 コンクリートの床にそのまま置いてたわけじゃないんですが、鉢が小さかったので、あっという間に乾いてしまったのでしょう。
 こうなると、急いでお水をたっぷりやっても、立ち直るのは難しい。 
 ヨレヨレした葉は、もとには戻らないので、切ってしまって日陰に。 蒸散を抑えてやって、ケアをするしかないでしょうね。 しょうがないや。
 これから、真夏の暑さに要注意のバルコニーですが、じつは、風対策も忘れちゃいけないのでした。
 ところで。 同じ条件のもう一方の鉢は、なぜか、なんともありませんでした。
 ワタクシ、ヨレヨレしたのは、オスの方じゃないかなぁ、と思います。 ・・・なんとなく。