イキな葉っぱ

niwazou2009-08-05

 夏は、お花の少なくなる季節。
 お庭で元気に咲く花も、真夏は種類が限られてきますし、切り花が傷むのも早いです。
 そんな季節は、お花にこだわらないで、葉っぱを楽しむのもいいですよね。 暑いからこそ、葉っぱのグリーンが目に涼しい!
 葉っぱは、基本的に緑色をしているわけですが、中には “一味違う・グリーンなやつ” もおりますですよ。
 右の写真は 「シマツルボ (縞蔓穂) 」 といいます。 
 一見、よくありそうな観葉植物ですが、ズームアップしてみると。
 たてジマ、入ってるんですよー。 しかも、紫の。 
 白や黄色の線が入る葉は、結構ありますが、紫は珍しい。 これまた、スタイリッシュなというか、ヤンキーな ・・・・ いやいや、イキな感じです。
 ただいま、“宇賀和子さん”の、そばちょこサイズの鉢に入っておりますけれど、これは小さい苗だから、というわけではありません。 
 シマツルボのからだの大きさは、H10〜15cm、というところ。 そんな小型なサイズゆえ、山野草として扱うことの多い植物です。
 お庭だったら、石を積み上げた 「ロックガーデン」 とか、花壇の縁取りなんかに使うのもいいけれど、小型だから、こうして鉢に植えてやって、個性的なストライプを見せてやるといいと思います。
 じつは、お花もかわいいんですが。 開花時期は、5月ごろです。
 シマツルボを育てるときのポイントは、「過湿に注意 = 水はけをよくする」 ことです。 根っこは球根なので、水はけが悪いと腐りやすいです。
 培養土などで植える場合は、あらかじめ、小粒の軽石などを混ぜておくといいと思いますよ。