2009年、お天気と野菜

niwazou2009-08-06

  不安定なお天気続きで、野菜の収穫がイマイチ。 値段が高騰しそう、ということですね。
 さて、我が家のバルコニーの片隅で育つ野菜は? というと。
 こちら、「ロッソロッソ」 というトマトです。 
 サントリーの “本気野菜” というシリーズの、イタリアのトマトですが、ここにきてやっと色づいてきたかなあ、という感じ。
 「ロッソ」って “真っ赤“ という意味だそうだから、真っ赤に熟れる収穫時期は、まだまだ先のよう。
 遮るもののないバルコニーだから、ガンガン陽を浴びてるはずですが、なかなか赤くなりません。 やっぱり日照時間が足りないのかしらん? 
 こんなふうに、シンデレラのカボチャの馬車みたいな形なんですよ。
 しかし、夏の間に、ちゃんと完熟してくれるかなぁ ・・・・ 

 ワイドシショーなんか見てると、「 野菜を値上げされると、困りますぅ 」 という声が多いですね。 ま、確かに、毎日使う食材の値段が上がるっていうのは、特に家族の多いお宅なんか、深刻な問題かもしれません。
 でもっ。
 こうして、自分で育ててみると、「 いつもお店で買ってる野菜って、安いよなー」、と、改めて、思う。
 こんな風にプランターに適当に植えて、放置しているトマトはさておいて、野菜を、お店に出せるような品質とサイズに育てるのに、どんだけ手間のかかることか。
 キャベツ1玉で、200円もしないもんね。  安いに越したことはないけども、お天気のせいで思うように収穫できないなら、ちよっとくらい値段が上がるのもしょうがないかなぁ。
 と、空を眺めながら思う、2009年の夏です。