コリウスのある景色

niwazou2009-08-24

1ヶ月ぶりに、M邸のお手入れに行ってみると、うわああ、「ときめきリンダ」 が、す・すごい。
 前回は、このくらいだったんですけども。
 “ときめき” を通り越して、動悸がしそうな勢いですね。
 リンダは、葉色を楽しむ夏の代表的な植物、「コリウス」です。 
 道に面した北向きの玄関なので、陽射しの加減がちょうどよいのか、ピンクっぽい赤紫色も、きれいに出ています。
 しかし、とにかく、ちょっと繁りすぎているので、ひとまわり小さくなるよう、ちょきちょきカット。
 新しい芽が出ている上でカットしてやると、そこから、またぐんぐん伸びてきます。 
 花を咲かせないよう、花芽を見つけたら摘み取ってやると、11月くらいまで、ロングランで葉色を楽しめると思いますよ。
 間伸びした姿にならないよう、適宜、カットしていきましょうね。
 さて、このコリウス、色のバリエーションに富んでおりますが、先日、某所で見た、こちらの写真をどうぞ。 
 丸く刈り込んだツツジを思わせる形ですが、色とりどりに並んでいるのは、いずれもコリウス
 炎天下で、花の種類も限られるこの季節ですが、葉っぱの色が、お花の変わりに色を添えてくれます。 
 こんなふうに、丸ーく形を作ってやるのも、面白いですね。 夏だけの、刈り込んだ低木風の景色。
 大胆にカットしても、次々葉っぱが出てくるから、失敗がありません。 成長が早いから、ひと夏で思ったとおりの景色が作れますね。
 今日は、さわやかな暑さで、外の作業もはかどりました。 
 ちょっぴり秋の気配を感じつつ、今週からまた、外仕事、再開です!!