日曜日のこと

niwazou2009-08-25

  日曜日は久しぶりに、お庭の学校友だちと、ランチ。
 場所は、中目黒にある、オーガニックイタリアンの店、「ダ・オルト」 です。
 目黒川沿いにあって、外に見えてる木々は 「桜」 。 葉っぱだけの今も、十分な景色ですが、花の季節は、さぞかし贅沢な気分でしょうね。
 こんなふうに、外の景色や木々を見ながら、食べたりしゃべったりするのは、やっぱり気持ちいい。 
 「緑」 がくれる気持ちよさは、暮らしの内容や質をアップするのに、少なからず役に立ってくれることを実感します。
 いちばん手近なところでは、自宅の室内から、こんなふうに庭、あるいはベランダの、木々が見えたりするといいですよね ・・・ 。
 さて、食事のあと、“麻布十番・納涼祭り” に行ってみましたらば、す・すんごい人です!! 
 正面は、知らない方ですけど ・・・ 後ろの、坂の上の方まで、ごちゃごちゃしてるのは、全部、人よー。
 毎年、人気のお祭りだそうで、各国の食べ物が並んだ国際バザールとか、地方の物産屋台とかで、大賑わいですが。  身動きできませんがな。 
 早々に、お祭りはあきらめて、豆菓子の店 「豆源」 で、お土産を買って帰りました。
「おとぼけ豆」 って、名前見ただけで、買っちゃうよねぇ。
磯風味の3色の丸い豆菓子。
 なんで 「おとぼけ」 なのかは ? ですけど、懐かしくて、後ひく味です。
 麻布なんて、めったに来ないもんねっ、と、ほかにも 「いか寿豆」 とか 「みそ南京」 とか買いました。 
 重かったです。 買いすぎ。