教室の、最終回リポート

niwazou2009-08-26

 週末に、春から始まった 「手作り苔玉教室 ( at コミュニティアリーナ溝の口 ) 」 が、最終回を迎えました。
 最後は 「作りたいものを、どうぞ!」 ということで、リクエストに応じて、材料を用意しました。
 「ミセバヤ」 や 「キリンソウ」 など、お花の楽しめる“多肉植物” を植え込んで、軽石の鉢をちょっぴり洋風に仕上げたり、持参していただいた鉢に、紅葉のきれいな 「ハゼ (櫨) 」 を寄せ植えして、林のような風景を作ったり ・・・・ 
  こちらは、植え込みの仕上げをしているところ。 
 Sさん、表面に 「苔」 を貼って、その間に、そーっと 「化粧砂」 を置いています。
 白いのが 「寒水砂」 という砂。 真っ白で細かい自然石です。
 砂を 「川の流れ」 や 「小道」 に見立てたりなんかすると、景色度、ぐーんとUPします!
 てな感じで、各自、すてきな作品が出来上がりました。
 体験教室も含めると、全部で6回。 
 基本的なことをマスターしていただいて、親しくなって和気あいあい、いい雰囲気になった頃に終了 ・・・ となるのが、ちょっと残念なのですが、それが、カルチャースクールの宿命なのね。
 しかし、縁あってご一緒した皆さま、そのうちまた、お会いできますよね! お会いしましょう!!