無理やり、ツリー

niwazou2009-12-04

           でかい。

 でかいですけど、見てのとおり、これは 「松ぼっくり」 です。
 アメリカなんかに自生している 「シュガーパイン」 という松の。
 シュガーパインって、松といっても、日本の 「杉」 みたいな姿をしているようですが、高さは50m以上。 
 世界で最も背の高くなる松で、松ぼっくりも、世界一大きいんだそうです。
 一応、ふつうのサイズと並べてみました。
 銀色のが、ふつうの。 
 でかいにも、程があります。
 先日、市場で見つけて、とりあえず買って帰ったはいいけど、ハテ、どうしたものかと。
 とりあえず、縦向きに置いてみたらば、あらこの形、なんとなくツリーっぽいじゃない? 
 てな思いつきで、ツリーもどきに、デコレーションしてみることにしました。
 鉢との隙間に、コットンをつめて、「サンキライ」 の実を、笠の間に押し込んでみたりして、と。
 でかいだけあって、松ヤニもいっぱいついてて、触ってると、手がねちゃねちゃします ・・・
  淋しいから、緑色の 「ラフィア(=ラフィア椰子の葉で作ったリボン)」 なんかも、グルグル巻いとこう。
 で、出来上がったものの。 
 なんかツリーのようで、ツリーじゃないぞ、これ。
 でも、ま、いいか。 
 植物にデコレーションするのは、苦手なのよー。