リースを作っています。

niwazou2009-12-07

 おウチに集まって、内職? 
 まあ、当たらずとも遠からず。 こちら、みなさん、オリジナル・リースを製作中の現場です。
 週末は、12月の教室 「フレッシュ・リースを作ろう!」 なのでした。
 おもいっきり楽しそうな?Tさん お顔がちょっと、写ってしまいましたー。 すみませーん!
 今回、使った、ベースのコニファーは 「クジャクヒバ」です 。
 つるを巻いたベースに、クジャクヒバを差しこんでいき、緑のリースを作ったら、あとは各自、好きな材料でデコレーション。
 サンキライ、ペッパー、唐辛子、シナモン、姫りんご、シルバーブルニア、コットン ・・・ などなど。
 見本なし。 好きなものを選んで、マイ・リースを作っていただくスタイルなので、ひとつひとつ違うものが出来上がります。
 こんな感じで。
 この日の人気は、ちょっと珍しい 「ピンクペッパー」 。
 出来上がってみると、すべてのリースのどこかしらに使ってありました!
 クリスマスカラーというと、まず、赤、緑、白をイメージしますが、ピンクなんかも、使ってみるとなじみ易いのです。
 木の実の類は、豊かな実りを思わせるので、色を問わず、クリスマスのリースにぴったりだし。
 今回はなかったけど、「ビバーナム」 や 「ヒオウギ」 のような、黒っぽい色の実も、ちょこっと入れると締まります。
 市販のゴージャスなリースもいいけれど、自分で作ると楽しいよ。 
  みんなで作れば、さらに、楽しさも倍増・間違いなし! の現場でした。