リース 2009

niwazou2009-12-08

 教室が終わった後、ワタクシも、今年のリースを作りました。
 初心に帰って? オーソドックスな材料を使用。
 「リンゴ」 と、「シナモン」 と、赤い実は「サンキライ」。 デコレーションは、この3種類です。
 ベースのグリーンが、黄色っぽいので、同系色の青いリンゴをメインにしてみました。
 色のついてない 「ラフィア」 のリボンを付けたら、カジュアルな感じの仕上がり。 
 さて、土台のグリーンは、教室で使ったものとおなじ 「クジャクヒバ(孔雀桧葉)」。 「ヒバ」 の園芸品種です。
 クジャクヒバは、生け花でもよく使われる花材なので、ふつうのお花屋さんでも、扱っています。
 ご近所のお店にも、案外置いてあるので、「リースを作ってみたいけど、材料が手に入らないでしょ?」 と思いの方は、ちょっと覗いてみてくださいね。
 クジャクヒバは、葉の付き方とか、枝の太さとか、とても扱い易いので、初めてリースを作ってみよう、という方にお勧めです。
 もちろん、わざわざ買わなくても、おウチに常緑の木があれば、それを使ってもよいのです。
 といっても、「マツ(松)」 や 「シキミ(樒)」 とか 「サカキ(榊)」 では、お正月っぽい仕上がりというか、仏壇や神棚に置きたくなっちゃうと思うけど。
 そんな、向き不向きはあるものの。 正統派の 「ヒイラギ」 はもちろんのこと、コニファー類なら、なんでも使えると思いますよ!
 使う材料によって、それぞれ風合いの違うものが出来上がるので、それもまた、楽しいです。
 あ、作り方については、以前の記事を参考に、どうぞ。